Majiの人生enjoyブログ

Maji(21)はこんな人☞NPO法人ブリッジフォースマイル主催 コエール参加。 児童養護施設に関する活動経験多数。2018年に ADHD当事者に向けたプログラム【MAP】を実施。自分の人生をより良く変えたい、自分の手で可能性を拡げたいと思う方に向けて情報を発信していくブログです。

仕事ってなんだ&人生ってなんだ

ちょっと思ってる事を書きます。

 

 

クッソ適当に書くのでもうブログとして

確立してないかもしれませんが、

そこは広い心でご了承を👍

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

最近心の中で焦っている自分がいる。

今自分は22歳。

 

 

そして3年間高卒で佐川急便に勤め、

現在無職。それが今の現状。

 

 

高校生の頃は就職して仕事さえしていれば

自由が待っている。

 

 

なんて最高なんだ。そんなふうに思っていた。

小さい頃から児童施設にいた自分にとっては、

自分の好きに行動を決められるだけでもすごく魅力的に映った。

 

 

今では当たり前のことだが、夜外に好き

勝手出歩けるだけでもワクワクした。

 

 

だからこそ仕事さえして、

普通に施設でいつもやっているように

家事をこなして、自炊もして、

休みの日には友人と遊びに出かけたりして、

それでいいと思っていた。

 

 

実際、佐川で仕事をしていた時は大変さもありながらも

土日は誰かしらに誘われて遊びに出かけていた。

 

 

でもある時、そんな当たり前の自由を

つまらないと感じるようになった。

 

別に誇ってもいない仕事に行き、

疲れて帰ってきて明日の支度を月から金まで。

 

 

そして誘われた友人と遊びに行って楽しんだ後に、

「あ〜明日から仕事か〜」

「まぁまた飯でも食おうぜい」

「おう」

 

なんて会話をしてのループ。

 

実際友人と過ごしてる時間は楽しいし、

俺も大人になったんだな〜とか思ったりもした。

 

 

でもどこかで虚しくなる。

こんなこといつまで続けるんだろうなって気になってくる。

 

別に他の大人たちにとっては当たり前のことなんだろうなと思った。

少なくとも朝っぱらから満員電車に乗り込む社畜たちはみんなそうだろう。

 

 

自分は別に人混みも平気な方だったが、死んだ魚のような目をして

電車に揺られている社畜を見ていて、自分も今この社畜の一部なのか...。

 

そう思うと、ほんの少し朝の

通勤時間すらも嫌いになった。

 

 

施設にいた時(特に小学生の頃)

は勉強も人間関係も

うまくいっていなかった。

 

 

施設の職員にはよく、

「そんなんじゃ高校にも大学にも、

社会にだって出られないわよ!」

とよく怒られた。

 

 

でもこれが立派な社会人になるってことなら、

こんな死んだ魚みたいになってまで

頑張りたくなんかないと個人的には思う。

 

 

確かに仕事は経済を回して社会に必要なことだとは

十分理解している(つもり)だ。

 

 

家族のためにと頑張って仕事をしている人も

大勢いるだろう。

 

 

生活のために仕方なくという人もいるだろう。

 

 

それでも、ただ同じような仕事をして帰ってきて、

土日だけ好きに過ごして、

 

たまに好きなイベントごとに参加して、

ワイワイやって「また明日から仕事か〜」なんて言って...。

 

 

こんな無限ループの何が楽しいんだ?

そう思ってしまう。

 

 

そして今は上に書いたようなことに失望して

佐川をやりつつ自分を道を切り開こうとしてネットビジネスに

手を出したり法人化を目指して奮闘したりその片手間NPO法人のスピーチ活動

なんかもやったが、結局ネットビジネスはうまくいかず、

会社も退職し22歳にして生活保護を受けて人生絶賛ズッコケ中。

 

 

相変わらずアホだな〜とは思っているものの、

今の現状を変えようと思って動いて盛大にコケたので、まぁいっかとは思っている。

 

走っている最中学べたことも多くあった。

おかげでブログもそれなりのタイピングの速さで打てている。

(別に自慢できるほど早くもないけど...。)

 

問題は、これからどうしようかというところ。

引越しはまぁ適当な物件を決めて済ませるにして、

問題は仕事だ。今までのネットビジネスでセミナーなんかに

週1は必ず通って無駄に培った知識などを生かして、

営業系で行こうとは思っている。いいところがあればベンチャーなんかでもいい。

 

とにかく今は、お金をもらいながら授業料も払わずに学びたい。

 

そして人生のテーマは、

結局自分は何がしたくて、どうなりたいのか探すこと。

 

 

どうなりたいかに関しては簡単にいうと幸せなりたいだが、

どんなことが自分にとって幸せなのかいまいちよくわかっていない。

なので、これからじっくり探していこうと思う。

 

 

まぁ今思ってることぶちまけたらこんなもんかな。

久々にパソコンいじった気になれて意外に楽しかった。